
決算

決算めちゃくちゃ多いですね。会計の基礎知識はあるものの実際に投資目的で決算を一つずつ見たのは初めてでこれまでの蓄積がないから決算を見てもピンとこないのがつらいところです。非常にしんどい。

 

スターツ出版は女子に人気のケータイ小説を文庫化したらバカ売れで上方修正のおかわり。マイメロとタイアップしたりとかよくわかっています。twitterでもコアなファンがたくさんいますね。ただ時価総額は30億ぐらいで利益が1.8億。浮動株は6パーセントで出来高はほとんどなく、株価が倍になるのか?と言われれば微妙と言うしかないですね。

 

クルーズはshoplistの会社だったんですね。好決算でしたが、到底投資できないと思います。理由は①shoplistの利益率が著しく低いこと②ゲーム事業をほとんど売却してしまってその利益減が次の決算から強烈に反映される③さいきんMAしたファッションキュレーターサイトがgoogleでもtwitterでも全くバズっておらず、shoplistへの誘導もわかりにくく、マジゴミなのに12億も払ったこと④社長が残ったゲーム事業に注力するとか言ってshoplistにコミットしてない⑤支払方法で分割コンビニ決済が好評らしいがそれ貸倒リスクどうなってんの?⑥吉幾三のコマーシャルshoplistってわからんかった。

 

次とその次の決算で相当暴落すると思います。そこで決算説明資料にあったようにshoplistの利益率の高まりが確認されたら買うのもありかもしれません。

広告を非表示にする

継続企業の前提に重要事象

四季報に一覧があったので調べてみたが当然ながら箸にも棒にもひっかからない会社ばかり。

 

その中でもまだ何かありそうなのは

 

ピクセルカンパ、ソケッツ、大泉製作所、東京衝機。

まさかの

トランプさんの勝利でしたね。

 

投票直前までトランプのことをボロカスに言ってた知識人的な人が手の平を返すようにトランプ期待に変わるのを見るのは興味深いです。

 

さて、トランプさんになったことでこれからどうなるのか難しいですね。近々影響がありそうなのは日ロ首脳会談でしょうか。プーチン大統領とトランプ大統領は親密な関係らしく、日ロが近づくことにアメリカの反発は弱まることでしょう。一方でロシアとしてもアメリカからの圧力がなくなるので切羽詰まって日本と交渉する必要もなく、進展がないかもしれません。

 

トランプさんを支持したのは白人の中間層から下位層と言われています。この人たちは残念ながら報われることはないでしょう。何年かしたらまた不満を募らせることになると思います。その時がアメリカの本当の試練の始まりだと予想します。

広告を非表示にする

スクリン決算

スクリン決算まあまあでした。EPS487、今日の終値7,070なのでPERは14.5倍。最低でも7,300。できれば7,800近くまでいって欲しい。

 

今日は東芝が新しい半導体チップを発明したとか。NVIDIAGPU使うよりイケてるとか。

 

半導体はこれから間違いなく熱いと思うんやけど、半導体のことがよくわからないので、だれが主導権を握るかわからない。

広告を非表示にする

トランプ大統領

トランプさんはかねてよりロシアのプーチン大統領との親密さが指摘されていました。この点はこれから日ロ首脳会談を控える日本にとってメリットだと思います。オバマ政権のときは日本がロシアに近づこうとするとアメリカから圧力がかかっていましたが、それがなくなるのではないでしょうか。日ロで大胆な合意ができるかもしれません。

広告を非表示にする

スマートフォン向け

最近というか結構前から新聞とかテレビで「スマートフォン向けが低調で減収」とか「スマートフォン向けが好調で増収」と両方見かけることがあり、どっちやねんと一人ツッコミしていました。

 

これはどういうことなのかなと思って日経電子版を検索してみたところ、①アップルとかサムスンとか高級機はやはり伸び悩んできている②一方で低価格帯の機種は新興国特に中国でガンガン伸びてきているということがわかりました。

 

そういうことでアップルとかサムスン向けに部品を供給していた会社は低調で減収になると。そういう部品は低価格帯の機種には入らないか、入っても単価が下がるので旨味がないと。

 

一方で、高級機も低価格機も半導体製造装置は必要なので低価格機はガンガンに増産されているので半導体製造装置は売れると。

 

ゴールドラッシュのツルハシ売りが儲かった話じゃないですが、半導体製造装置は部品メーカーと違ってどのスマホが売れても儲かるわけですな。

 

2,011,669

広告を非表示にする

11月2日の株

今日は久々に大崩れでしたね。昨日利食い損切りしといて結果的には良かったです。アメリカは今日もヤバそうな空気がしています。この後FRBが利上げを示唆する声明を出したら一気に崩れそうです。それにしても原油在庫の予想って全く当たらないなw

 

NECネッツエスアイが今日も結構上がってたんですが理解できないんですが何か見落としてるのか。。もう持ってない株のこと考えるのはやめよう。

 

2,023,669

広告を非表示にする