選択と集中

昨日売ったNECネッツエスアイは今日結構上がってました。あの決算の何に安心して買ってるんですかね?馬鹿なの?

 

今日は神栄を利食ってグリムスタカラバイオ損切り

もうこういう単純な好決算翌日寄成買いはやめます。実験終了。

というか持っててもいいけど余力取られるし他に楽しそうなとこがあると思うので。

 

今日の日経でもありましたが、IoTやAIや車載やEVや、これから明るそうな話題の中心は「半導体

 

NECネッツエスアイはもちろん今日売買した株を見ててもテンションが上がらない。やはり元気な時流に乗った業界の勉強した方がテンション上がる。

 

そういうことでしばらく半導体と車載について勉強していこうと決めました。

 

2,040,322

広告を非表示にする

10月31日の株

先週、日経新聞が一週間かけて海運がいかにクソか説明してましたが、今日海運三社がコンテナ事業の統合発表からのクソ決算投下で株価パワーボムになってましたね。上手い人は往復取ったりするのでしょうか?

 

今日は昨日言ってたスクリンを寄成で一単元買ってみたところ上がってくれました。もちろん持ち越しで決算までは引っ張ります。

 

あとメタウォーターも底堅い動きをしているので注目してます。

 

前から持ってたNECネッツエスアイ。連続増配年数が長く配当利回りも4%を大きく超えていたので買ってましたが、去年あたりから業績が曲がり角に。そして今日昼休み決算でしたが超絶クソ決算で後場寄成で売りました。そしたら何を好感したのか少し上がって引けました。

広告を非表示にする

半導体

ご無沙汰しております。

 

決算も増えてきて見るのが追い付かない、というか見てるだけになってしまっている状態です。見て考えて行動しないと意味がない。漫然と見るのではなく、テーマや目的意識を持って見ていこうと思います。

 

さて、サムスン電子など半導体産業も好調のようですが、半導体関連産業の方はもっと露骨に好調なようです。半導体関連産業は大きく分けると半導体製造装置と半導体検査装置にわかれるようです。前者は日立ハイテクノロジーズ東京エレクトロン、後者はアドバンテストが決算を発表していますが好決算でした。東京エレクトロンは明日の寄りから織り込み済みなのかサプライズなのか注目したいと思います。

 

さらに半導体製造の同業にSCREEN HDがあげられます。同社の製品にはウエハ洗浄装置があります。信越化学の決算を見るとシリコーンウエハもまずまず好調なようなので、同社の決算も期待できるのではないでしょうか。株価はこのところかなり上がっていますがまだPER16倍弱なので十分買えると思います。

広告を非表示にする

車載

昨日水道事業の話を書きましたが、自分で書いておいてメタウォーター見てないという怠慢。反省しかない。

 

今日の日経は電子部品産業がスマホ向けが伸びなくて困ってるという話でしたね。Appleがしぶちんでiphone7の性能の良いカメラの納入価格が上がってないとのこと。スマホ向けはやめて、自動ブレーキとか自動運転用カメラの車載向けCCDに転向するとか。

 

そうそう、日本電産が今日好決算でした。やはり車載向けモーターが好調のようです。

 

ちょいちょい見かける車載向け。車載は儲かる。

とはいえ、車載向けでもレッドオーシャンな分野も多いだろう。

車載向けで利益率が高くコモディティ化しない分野。

日本電産みたいに昔からそうなところも良いが、「〇〇向けが儲からないのでやめてそれを車載向けに応用しました、そしたらすごい引き合いがあってめっちゃ儲かりました」みたいな企業ないかしら?

広告を非表示にする

10月23日日曜日の日経新聞

水道事業のことが書かれていた。

 

最近ちょくちょく水道管が老朽化して破裂して水浸しになるはなしがテレビでやっている。もし水道管が毎日のように全国各地で一斉に破裂しだしたら、水道管作ってる会社や工事会社は特需になるだろう。

 

水道事業はお上がやるとほとんど赤字になるようだ。今回の民営化規制緩和で真っ先に実績を上げて高利益率体質になる会社はどこだろうか。先行者利益は大きいと思う。調べてみよう。

 

繁盛店

22日土曜日ちょうどお昼時に高島屋のグルメフロアーに行くとどの店も混雑しているのですが、その中でも異次元に混雑している店があった。以前ならあまり気にしないのだが、株を見るようになってからスルーできなくなった。

その店はグリルキャピタル東洋亭。偵察するとつばめグリルのような店だ。ホームページを見たが残念ながら上場はしていない。

今後も繁盛している店を見たらとりあえずホームページを調べようと思う。

広告を非表示にする

10月22日土曜日の日経新聞

政府は北方領土問題を解決してロシアと友好関係を築くことに本気のようだ。プーチン大統領の訪日に合わせて重大な発表があるかもしれない。もし北方領土問題に妥結案が合意されてなんちゃら宣言みたいなプーチンさんと安倍さんががっちり握手を交わすようなことになったらロシアブームが起こるだろう。そこで盛り上がりそう株は何があるだろうか?

Google先生に聞くと「お前が考えることはみんなすでに考えている」ということでたくさん出てきますね。

水産加工、商社、建機、石油、観光あたり誰でも思いつきますね。

ここからは自分で考えてみたい。