読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

決算

決算めちゃくちゃ多いですね。会計の基礎知識はあるものの実際に投資目的で決算を一つずつ見たのは初めてでこれまでの蓄積がないから決算を見てもピンとこないのがつらいところです。非常にしんどい。 スターツ出版は女子に人気のケータイ小説を文庫化したら…

継続企業の前提に重要事象

四季報に一覧があったので調べてみたが当然ながら箸にも棒にもひっかからない会社ばかり。 その中でもまだ何かありそうなのは ピクセルカンパ、ソケッツ、大泉製作所、東京衝機。

まさかの

トランプさんの勝利でしたね。 投票直前までトランプのことをボロカスに言ってた知識人的な人が手の平を返すようにトランプ期待に変わるのを見るのは興味深いです。 さて、トランプさんになったことでこれからどうなるのか難しいですね。近々影響がありそう…

スクリン決算

スクリン決算まあまあでした。EPS487、今日の終値7,070なのでPERは14.5倍。最低でも7,300。できれば7,800近くまでいって欲しい。 今日は東芝が新しい半導体チップを発明したとか。NVIDIAのGPU使うよりイケてるとか。 半導体はこれから間違いなく熱いと思うん…

トランプ大統領

トランプさんはかねてよりロシアのプーチン大統領との親密さが指摘されていました。この点はこれから日ロ首脳会談を控える日本にとってメリットだと思います。オバマ政権のときは日本がロシアに近づこうとするとアメリカから圧力がかかっていましたが、それ…

スマートフォン向け

最近というか結構前から新聞とかテレビで「スマートフォン向けが低調で減収」とか「スマートフォン向けが好調で増収」と両方見かけることがあり、どっちやねんと一人ツッコミしていました。 これはどういうことなのかなと思って日経電子版を検索してみたとこ…

11月2日の株

今日は久々に大崩れでしたね。昨日利食い損切りしといて結果的には良かったです。アメリカは今日もヤバそうな空気がしています。この後FRBが利上げを示唆する声明を出したら一気に崩れそうです。それにしても原油在庫の予想って全く当たらないなw NECネッツ…

選択と集中

昨日売ったNECネッツエスアイは今日結構上がってました。あの決算の何に安心して買ってるんですかね?馬鹿なの? 今日は神栄を利食ってグリムスとタカラバイオを損切り。 もうこういう単純な好決算翌日寄成買いはやめます。実験終了。 というか持っててもい…

10月31日の株

先週、日経新聞が一週間かけて海運がいかにクソか説明してましたが、今日海運三社がコンテナ事業の統合発表からのクソ決算投下で株価パワーボムになってましたね。上手い人は往復取ったりするのでしょうか? 今日は昨日言ってたスクリンを寄成で一単元買って…

半導体

ご無沙汰しております。 決算も増えてきて見るのが追い付かない、というか見てるだけになってしまっている状態です。見て考えて行動しないと意味がない。漫然と見るのではなく、テーマや目的意識を持って見ていこうと思います。 さて、サムスン電子など半導…

車載

昨日水道事業の話を書きましたが、自分で書いておいてメタウォーター見てないという怠慢。反省しかない。 今日の日経は電子部品産業がスマホ向けが伸びなくて困ってるという話でしたね。Appleがしぶちんでiphone7の性能の良いカメラの納入価格が上がってない…

10月23日日曜日の日経新聞

水道事業のことが書かれていた。 最近ちょくちょく水道管が老朽化して破裂して水浸しになるはなしがテレビでやっている。もし水道管が毎日のように全国各地で一斉に破裂しだしたら、水道管作ってる会社や工事会社は特需になるだろう。 水道事業はお上がやる…

繁盛店

22日土曜日ちょうどお昼時に高島屋のグルメフロアーに行くとどの店も混雑しているのですが、その中でも異次元に混雑している店があった。以前ならあまり気にしないのだが、株を見るようになってからスルーできなくなった。 その店はグリルキャピタル東洋亭…

10月22日土曜日の日経新聞

政府は北方領土問題を解決してロシアと友好関係を築くことに本気のようだ。プーチン大統領の訪日に合わせて重大な発表があるかもしれない。もし北方領土問題に妥結案が合意されてなんちゃら宣言みたいなプーチンさんと安倍さんががっちり握手を交わすような…

10月21日金曜日のトレード

最近、株を始めた。 何から始めたらよいかわからない。 しばらくは勉強期間。 ちょうど決算期なので、前日に好決算を発表した企業の株を寄りから成行で買ってみて、どのように動くのか観察してみることにした。 寄成でタカラバイオと神栄を買ってみた。 それ…