車載

昨日水道事業の話を書きましたが、自分で書いておいてメタウォーター見てないという怠慢。反省しかない。

 

今日の日経は電子部品産業がスマホ向けが伸びなくて困ってるという話でしたね。Appleがしぶちんでiphone7の性能の良いカメラの納入価格が上がってないとのこと。スマホ向けはやめて、自動ブレーキとか自動運転用カメラの車載向けCCDに転向するとか。

 

そうそう、日本電産が今日好決算でした。やはり車載向けモーターが好調のようです。

 

ちょいちょい見かける車載向け。車載は儲かる。

とはいえ、車載向けでもレッドオーシャンな分野も多いだろう。

車載向けで利益率が高くコモディティ化しない分野。

日本電産みたいに昔からそうなところも良いが、「〇〇向けが儲からないのでやめてそれを車載向けに応用しました、そしたらすごい引き合いがあってめっちゃ儲かりました」みたいな企業ないかしら?

広告を非表示にする