決算

決算めちゃくちゃ多いですね。会計の基礎知識はあるものの実際に投資目的で決算を一つずつ見たのは初めてでこれまでの蓄積がないから決算を見てもピンとこないのがつらいところです。非常にしんどい。

 

スターツ出版は女子に人気のケータイ小説を文庫化したらバカ売れで上方修正のおかわり。マイメロとタイアップしたりとかよくわかっています。twitterでもコアなファンがたくさんいますね。ただ時価総額は30億ぐらいで利益が1.8億。浮動株は6パーセントで出来高はほとんどなく、株価が倍になるのか?と言われれば微妙と言うしかないですね。

 

クルーズはshoplistの会社だったんですね。好決算でしたが、到底投資できないと思います。理由は①shoplistの利益率が著しく低いこと②ゲーム事業をほとんど売却してしまってその利益減が次の決算から強烈に反映される③さいきんMAしたファッションキュレーターサイトがgoogleでもtwitterでも全くバズっておらず、shoplistへの誘導もわかりにくく、マジゴミなのに12億も払ったこと④社長が残ったゲーム事業に注力するとか言ってshoplistにコミットしてない⑤支払方法で分割コンビニ決済が好評らしいがそれ貸倒リスクどうなってんの?⑥吉幾三のコマーシャルshoplistってわからんかった。

 

次とその次の決算で相当暴落すると思います。そこで決算説明資料にあったようにshoplistの利益率の高まりが確認されたら買うのもありかもしれません。

広告を非表示にする